読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みりさい!

理系のミリオタが送るミリタリーサイエンス

水素爆発 -問題-

前回、水素爆発において必要な水素と酸素を水酸化ナトリウム水溶液の電気分解で得ることを決めた。 そして、その水酸化ナトリウム水溶液は炭酸ナトリウムと水酸化カルシウム(と水)から得る。 さぁ、ここで問題。 1kgの炭酸ナトリウムと1kgの水酸化カルシウム…

水素爆発 -水酸化ナトリウム製造-

久々の更新です! 今回は水素爆発について。 爆発って迫力ありますよね… でも火薬を使うとなると所持をすることでさえも法律に気を付ける必要がある…管理も難しい… ここで水素爆発。使うのは水素と酸素。これらを2対1のモル比で混ぜて発火するだけだ。発生す…

レールガンの恐るべき初速②

・初速と射程の関係 質量mで空気抵抗を無視できる物体を初速v、仰角45度で発射したときの着地点までの水平到達距離を射程距離Lと定めよう。(図1) では、射程距離と初速の関係を見ていこう。 まず、発射してから着地するまでにかかる時間をTとすると (字が…

レールガンの恐るべき初速①

記念すべき一つ目の記事。 それはレールガン!! レールガンと言えばあのビリビリ中学生! ですが今回は現実世界で兵器としてレールガンがどのような価値を持つのか見ていきたいと思います。 ・レールガンとは 一般名称は超電磁砲…ではなく電磁投射砲。他の…

はじめに。

皆さん初めまして。ミリタリーが好きな工学部生の「がち」と申します。ミリタリーが好きといっても史実はあまり知らなくて、科学的側面にフォーカスを当てていました。 さてこのブログですが、科学ないしミリタリーについての知識・理解を広めたいという思い…